FC2ブログ
日々読んだり料理したりしています。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
l top
2009.12.21 Mon
Category | その他
クリスマス市以外にも、いくつか観光してきました。


●シュタイフ社の博物館
08テディ02 08テディ04 08テディ05

テディベアで有名なシュタイフ社の博物館を見学してきました。
正直、テディベアしか作っていないと思っていたのですが沢山の種類のぬいぐるみが飾られているのを見たときには、とても驚きました
博物館も数年前にリニューアルされたばかりのようで、なかなか面白い仕掛けとなっています。
広いミュージアムショップも併設されており、私はペンギンのぬいぐるみを連れて帰ることに。
一つ一つが手作りの為、かなり値段設定が高くなっていますが、規格から外れた(けれど十分に商品としての価値がある)ものを売っているアウトレットも近くにあり、テディ好きには堪らないのではないかと思います。
皆さん大量に買い込んでおり、レジの前には長蛇の列が出来ていました

個人的には、創始者であるマルガレーテ女史が作った「世界で最初のぬいぐるみ」である、フェルト製のぞうの針刺しが、とても欲しかったです。うーん、復古版とか作らないのかなあ?
あと、女史の甥っ子でありテディベアの提案者であるリチャードさんが、なかなか独創的な茶目っ気のある人で、かなり気に入りました伝記があれば読んでみたいです。


というわけで、そこまでテディ好きではない私と母はショップを抜け出し、てくてくと町並み散策へ。
このシュタイフ社のあるギーンゲンはとても小さな町でしたが、メインストリート?では市場が開かれており、チーズやシュトーレン、野菜などが売られていました。
マツキヨ風のドラッグストアや、百均風の1ユーロショップなどもあり、いずこも同じだなあと、ちょっと面白かったです。



●ノイシュバンシュタイン城
04ノイシュバンシュタイン3 04ノイシュバンシュタイン5

舌を噛みそうな名前ですが日本語に訳すと「新白鳥城」といったところでしょうか。
白亜のとても綺麗なお城です私達が行った時にはうっすらと雪が積もっていた為、とても幻想的な風景でした。
結構最近に建てられた為、やや重厚さが欠けていましたが、それでも調度品はなかなか豪華な感じでした。
ただ、うーん、「綺麗」よりも「寂しい」という印象の方が強かったです。
いくら理想を詰め込んだ夢の城だからって、こーんな山の中に一人でぽつーんと住んじゃいけませんよ、そりゃあ変人扱いされますよ、うん

このお城までは、麓から30分ぐらいかけてダラダラ坂を登るのですが、帰りはたまたま通りかかった馬車をガイドさんが止めてくれて、飛び乗る事が出来ました!
これは馬車から前方(馬の方)を撮った写真ですが、生まれて初めて乗りましたよ!馬車!
馬大きい!足太い!
雪の降りしきる中、なかなか快適な復路でありました。



●お食事
昼食1 昼食2

夜はクリスマス市の立ち食いでしたが、昼はレストランで食べる事が多かったです
真昼間だというのに、普通にワインやビールが飲めてしまうのが、さすがドイツ。うふふふふ

1つめは、マウルタッシェという郷土料理。
ラビオリというか餃子というか。小麦粉と卵で作った生地の中に、ひき肉やじゃがいも、野菜が詰め込まれています。
サイズも大きく、かなりもっちりとしていて、2つも食べればお腹一杯。
このお店では、てりやき風?なソースがかかっていましたが・・・・うーん、何故てりやき?と皆で首を傾げていました。
もともとそういうソースなのか、それとも日本人風にアレンジしてくれたのか。
サイトで調べてみると、コンソメスープやトマトソースをかけたり、何もなしでそのまま、といった形式のものが多かったのですが・・・・うーん、謎です

2つめは、鮭のムニエルと、紫キャベツのザワークラウト、ジャガイモ団子。
こちらも美味しかったです!
ジャガイモ団子は、ニョッキの巨大版、と言った感じで、とてももっちりしていました。
(こうしてみると、ドイツのジャガイモ料理って、もっちり系が多いですね
前菜のトマトスープも塩味が効いていて、なかなか美味しかったです。


●お土産
お土産

今回のお土産一覧。

・アンペルマングッズ
・ヘンケル社の包丁、裁縫はさみ
・シュタイフ社のぺんぎん
・はちみつ詰め合わせ
・シュトーレン
・チョコレート(メルシー、ミルカ、アイレス)
・ハリボー


というわけで、無事帰国しました
コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://azu3azu.blog45.fc2.com/tb.php/41-9eaf1528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。