日々読んだり料理したりしています。
--.--.-- --
Category | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
l top
2010.05.15 Sat
Category | その他
GW後半、夫君と屋久島へ行ってきました!
夫君は初めての、私は3回目の屋久島となります。
もちろんお目当ては「聖老人」こと縄文杉です!!
10時間頑張って歩くぞー!おー!


○天候○
林芙美子さんが「屋久島は1ヶ月間に35日間雨が降る」と書かれていますが、過去2回の屋久島訪問の際にはその言葉の如く、悪天候に見舞われました。
1回目は当初の旅行予定日に大嵐が来てしまい、主催者側から直前キャンセル。そして数ヵ月後のリベンジ時は悪天候で帰りの飛行機が飛ばず、1日延泊。
2回目は縄文杉登山・白谷雲水峡散策の間中、延々雨降り。という按配

今回も雨降りだろうと覚悟を決めていましたが、3日間ほとんど天気は晴れでちょっと拍子抜けしました
うーん、夫君の悪運が強かったせいかしら?
日なたに出ると太陽の威力がジリジリと肌にきますが、日陰にはいるとびっくりするほど心地よい風が吹いていました。



○飛行機○
羽田~鹿児島、鹿児島~屋久島を乗り継ぎました。
早めに予約したため、鹿児島での待ち時間は30分程度とスムーズに行けました。
鹿児島~屋久島間はプロペラ機で、乗客は直接地面に降り立ちます。

屋久島1

思い思いに写真撮影などをした後(乗務員さんも一緒に写ってくれます)、そのままのんびりゾロゾロと、こじんまりとした空港へ。

屋久島2

雰囲気としては、地方のJRの駅(鷲津駅ぐらい)といった感じです。
荷物を受け取った後、空港のすぐ近くにあるレンタカー屋さんで車を借りました。




○宿泊先○
今回の宿泊先は「田代別館」。
2回目に行った時と同じお宿です。

屋久島4

旅館というより大きめの民宿といった感じ。全体的にまったりとした暢気な雰囲気が漂っています。
ちなみにお夕飯はこんな感じ。

屋久島3

トビウオのつけ揚げや唐揚げ、白子の煮付け、首折れさばの刺身、蟹やら海老やら、などなど魚介づくしでした(野菜はほとんど見かけませんでした(笑))。
「三岳を1対1の水割りで」と注文したところ、仲居さんは「一杯は一杯だから濃い目に沢山入れておいたよ!」ととても大きなグラスに擦り切りいっぱい(氷無し)で出してくれました。嬉しいなあ

そして今回も、何故「別館」なのか?どこかに本館はあるのか?という疑問は聞き忘れ・・・ううう、心残りです



○お店○
山歩きの食料調達のために、商店にも行ってみることに。
宮之浦や安房などの大きめの町には、そこそこの物が揃うスーパーやコンビニも数店ありました。
うちの近くのスーパーとあまり変わらない品揃えでしたが、パンコーナーだけは全く知らないメーカーの物ばかりでした
パスコやヤマザキが一切見当たらない・・・・偶然なのか、輸送事情なのか。これもちょっと聞いてみたいところです。

山歩き時の昼食を調達したのは、島むすびというお弁当やさん。
2回目の時も利用しましたが、前回よりおかずがかなり美味しくなっていた気がします
店舗もリニューアルしたようで、とても可愛らしい外観になっていました
コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

 

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://azu3azu.blog45.fc2.com/tb.php/66-55b12cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。